So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

スカルパ ガルミッシュ [捨てられなくて困るもの]

ゴミばかりを集めたこのブログの中で、どうしても取り上げたいものがある。
捨てようとして捨てられず手元にたまっているモノたち。
個人的には良いものばかり。

SCARPA(スカルパ) ガルミッシュ

SCARPA(スカルパ) ガルミッシュ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ


11年前、まだ私がアキバを彷徨っていた頃。
ニッピン秋葉原本店のあるフロアにその靴があった。
スカルパ ガルミッシュ。
重くて、固い。

店員の薦めに応じて、衝動買いした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Kindle DX [捨てられなくて困るもの]


Kindle DX, Free 3G, 9.7

Kindle DX, Free 3G, 9.7" E Ink Display, 3G Works Globally

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス


Kindle端末数有れど、未だに、代わりがありません。9.7インチの電子ペーパーは無敵です。
2010年に、その大きさ、バッテリーの持ち、読みやすさに感動して以来、今も使い続けています。
nice!(0)  コメント(0) 

Vibram 100 ヒール [被服系]

vibram100.JPG
変な歩き方をするので、端だけ1cm擦り切ってしまいました。手前がゴミ。奥が新品。
靴屋さんで、ビブラム指定でかかと修理すると、4000~5000円するんですね。
勉強ついでに、自分で付け替えます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

eneloop(ストック) [捨てられなくて困るもの]

eneloop.JPG
微妙です。常時使用中のエネループが30本ぐらい有ります。ひげ剃り、目覚まし時計、室内時計、懐中電灯、リモコン、マウス、など。

一方で、最近乾電池式のものを結構捨てました。
スイブルスイーパー2台、イエデンワ、乾電池式のカメラ、乾電池式電卓。

すると、ぞろぞろと余りeneloopが。その数20本強。
殆どの機器が4本の電池(5~6V)で動いていたので、一つ捨てると4本のeneloopが。

24V有れば色々できそうですが、電池ケースだけでもとんでもないことに。
しかも、電池の履歴がばらばら、死にかけも混ざっています。

どうやって選別して捨てれば良いか、、、
nice!(0)  コメント(0) 

futuremodel NichePhone-S [音系]

NichePhoneS2.JPGこの電話機、充電用のDCポートが発売即売り切れで、次が分からないため、本体毎2台目を購入しました。
DCポート
NP-DC-065BLK.jpg
と電池、替え基板として備蓄されます。
保証は廃棄されました。

nice!(0)  コメント(0) 

使用済みLiPo燃料 [分類不能]

スマホ、タブレットの普及のおかげで家の中にはバッテリーが一杯。
本体寿命よりバッテリーが逝ってしまうケースが結構あります。

私は自己責任で交換をすることが結構ありますが、困るのは取り出した電池の扱い。
ずっとクッキーの箱に入れて保管してきましたが、そろそろアブナイ量になってきたので、
LiPoNaCl.jpg
塩水による完全放電を始めました。手始めに3つ。
いやぁ、文化(ぶんか)いの日にふさわしい好奇心をくすぐられる儀式です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 6 Li-Po Battery APN: 616-0809 [計算機系]

#splitgate の中身はきっとこんな奴が。
APN616-0809.jpg
電話機が、
iPhone6.jpg
となるぐらいですから、結構な脹れっぷりです。
nice!(0)  コメント(0) 

日立LED電球 LDA11D-G-A [住設系]

照明器具なので設備じゃ無いですが。5年前購入。
脱衣所兼洗面台のLED照明から「じ~~~」という鈍い音。
確か、説明書に異音がしたら使用を中止と有ったので従いました。
LDA11D-GA.jpg
音の原因を知りたくて、ぱっかんと割ってみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

TEKNOS 扇風機 KI-W279R [住設系]

5月に買いました。
微風でもかなり風力があり、ずっと微風で回していました。
171009.jpg
10月の連休暑くなったので久しぶりに点けようとしたら、回らない。
リモコン電池切れかと本体で操作しても、、回らない。
まさかと思いつつ裏蓋を開けたら、、、
こんがり焼けてます。茶色の裏に有るのはセメント抵抗。電源ラインに直列になっているので、負荷が大きいと熱を持つんでしょうね。

Amazonの記事では、修理に6000円とのかきこみがあったので、ゴミにします。
ああ、無駄遣い。
nice!(0)  コメント(0) 

Planex PL-KC1US2 [住設系]

USB壁コンセントの走りでした。
https://www.planex.co.jp/products/pl-kc1us2/
171008PL-KC1US2.jpg
2日前から充電しなくなり、調査。
171008PL-KC1US2-2.jpg
ケミコン防爆弁が割れています。330㎌の小型コンなので直ぐ交換はできますが、、、
USBコネクタの真裏なんで、熱でやられること必至。

あまり寿命を考えてない構造のようでしたので、ゴミ箱へ。残念。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -